スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シンボルとインスタンスとは何か
2005.11.02 (15:15) [ 用語 ]シンボルとインスタンスtrackback(0)comment(1)
シンボルインスタンスとは何なのか。
両者に、どういった意味合いの違いが有るのか考えます。


例えとして、熱帯魚の泳ぐムービーを作るとします。
"挿入"→"新規シンボル"より
ムービークリップ(以下MC)"熱帯魚"を作ります。
この瞬間、このムービーには新たなシンボル"熱帯魚"(種類はMC)
が作られた事になります。


これを、演劇で例えれば、
今から「熱帯魚が泳ぐ」という劇を上映するため
「"熱帯魚"役」が用意された状態です。
しかし、このままでは「役者」が居ないため
ステージには何の変化がありません。
そこで控え室(ライブラリ)から呼び出し、ステージに配置して
「"熱帯魚"役」「役者」に「泳ぐ」という動きをしてもらいます。

用意された「"熱帯魚"役」シンボル
実際ステージに居る「役者」インスタンスって事です。

innsu1.png


ここでFlashの特長とも呼べる事は、

「役者は控え室の中に何人でも居る」

って事です。一度「"熱帯魚"役」(シンボル)を用意してしまえば、
「役者」(インスタンス)を何人ステージに呼び出そうが問題ありません。
そして各役者には、別々の演技を指示する事ができます。

innsu3.png


こうする事で、細々と「役」(シンボル)を作らなくて良く
Flash特有の「軽い動画」が実現する訳です。


また「役者」(インスタンス)に、細かい演技の指示や特殊効果、つまり
アクションスクリプトを与えたい場合があります。その時、
今まで「役者」は、その役の名前で「あだ名」のように呼ばれていましたが
区別できるよう、「本名」を名乗らなければいけません。
その「本名」に当たる物がインスタンス名です。
「あだ名」は呼びやすいよう好きに付けていいですが、
「本名」を名乗るにはいくつかのルールが有ります。
そのルールとは・・・・

・半角英数字である事(大文字小文字の区別無し)
・最初の文字は英語である事
・空白は使えない(アンダーバー"_”で表現ならOK)
・アクションスクリプトで使う言葉とかぶってない事
 (指示の言葉と名前がかぶってたらややこしいですね)



インスタンス名はインスタンスを選択し
"プロパティ"から記述することができます。

innsu4.png


スポンサーサイト
home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。